自律神経痛のお役立ちコラム

交感神経の節前神経について

交感神経の節前神経とは何を指すのでしょうか。   私たちの体の中では自律神経である交感神経と副交感神経を通じて、脳から伸びる中枢神経と筋肉がつながっています。   脳から伸びる中枢神経と自律神経をつな…

交感神経の節後線維について

交感神経の節後線維とは何を指すのでしょうか。   体の中では脳と筋肉が自律神経の交感神経と副交感神経でつながれていますが、具体的な仕組みでいえば、脳から伸びる神経と自律神経がシナプスという組織でつながっています…

交感神経の神経伝達物質とは

精神と肉体は密接な関係を持っており、感情の起伏によって自律神経へ影響を及ぼし、受けた感情によって交感神経あるいは副交感神経から神経伝達物質が分泌されます。   交感神経と副交感神経それぞれに神経伝達物質としてア…

交感神経と受容体の作用

交感神経からは、情報伝達物質としてノルアドレナリンとアセチルコリンが分泌されます。   伝達物質を受け取るのが受容体で、ノルアドレナリンを受け取るのがアドレナリン受容体です。   ノルアドレナリンを過…

自律神経と血糖値の関係を知る

健康診断では、血糖値を測定することが多くなっていますが、血糖値が高くなると糖尿病のリスクもありますので、食事制限や運動などで血糖値を正常に保つ努力をしていきたいところです。   血糖値が下がると安心感があります…

交感神経と血圧の密接な関係

交感神経と血圧は密接なつながりがあるとご存知ですか。   自律神経の中には交感神経と副交感神経とに分かれており、交感神経が優位になると心拍数が増えて、血管は収縮し、血圧が上昇します。   交感神経が優…

緊張で高ぶる交感神経

自律神経は2種類に分けられ、1つは就寝時やリラックスしている時に働く副交感神経で、もう1つが交感神経です。   交感神経は日中など、活動している時に働く神経系統です。   仕事やプライベートな出来事な…

交感神経と汗の関係性

交感神経と汗は密接な関わりを持っています。   そのため、こういった神経系からくる多汗症も十分に考えられます。   ストレスや緊張、さらに不安感など、精神に負担がかかるような局面においては、交感神経が…